から
07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

PANTAとアイドル 

PANTAが詞や曲を提供しているのは意外と歌謡曲・アイドル系が多い。
古くは桑江知子、高樹澪、杏里、伊藤かずえ、伊藤さやか、堀ちえみ、松原ミキ、岩崎良美、石川秀美、チェッカーズ、ビートたけしなど。
80年代後半から90年代にかけてはルースターズ、川村かおりなどに変わっていったけど、最近では「S.K.I.」(制服向上委員会)との関わりが目立つ。

そんな中、特筆すべきなのが荻野目洋子で、1989年のアルバム「Fair Tension」では3曲提供、しかもco-puroducerとしてクレジットされているので実質このアルバムの音づくりはPANTAが仕切った、ということになる。
20060715003957.jpg


では15年前に戻って「Fair Tension」リリース当時のオープニングを飾るナンバーのレヴューと、そいつがコアになった我的「荻野目洋子」論を。
20060715003927.jpg

++++++++++
「情熱」
新しい生活が、このアルバムと一緒に始まった。その年 二度めの引越しの日に実家がある駅前のレコード屋で買った。
そして3曲目、「渚のボードウォーク」。ラストの「You're My Life」まで、そこらにころがってる似非ロッカーとは訳が違う。
彼女は決して寝返ったりせず、本当に自分の好きなポップスを唄うシンガーに徹している。
何て気持ちいいやり方してるんだろう。[1990.07.18]

【荻野目洋子】
今、ポップスが絶不調だから 皆、ロックに走ってるでしょ。アイドルがロックまがいの曲をやるのも ポップスが唄えなくなり、書く方も行き詰まってるからだっての。
だから気合入ったポップス大歓迎。本当はロック志向のつもりなんだけれど、ポップスもやろうと思えばできるなんて半端な気持ちでいる奴、バンドを組んで優越感に浸ってる奴らに言いたい。残念ながらポップスにも根性座った奴がまだいるんだ。

例えば荻野目洋子。そこらへんにころがってる、アイドル崩れの似非ロッカーとは訳が違う。彼女は決して寝返ったりせず、本当に自分の好きなポップスを唄うシンガーに徹している。何て気持ちいいやり方してるんだろう。

頭脳警察。1990年に復活し、1991年に自爆。ラストの「歓喜の歌」にコーラスで参加。千葉美加、川村かおり、そして清水ミチコや遠藤ミチロウらに混じって、はっきり言って彼女の声は捉えることができない。[1991.05.24]

++++++++++

「Fair Tension」に提供したナンバー「昨日より輝いて」は、PANTAのソロアルバム「反逆の軌跡」(1985年)収録のタイトルナンバーの焼き直しといっていい。
20060715004122.jpg

主格が男性から女性に替わっただけなのだから。例えば「おまえ」→「あなた」、「忘れんなよ」→「忘れないで」などなど。

それにしても「反逆の軌跡」はもちろん、「Fair Tension」は今聴いても全く色褪せない。

残念ながら両方とも廃盤らしくアマゾンでも探せませんでした。

頭脳警察のアルバム「歓喜の歌」(1991年)も廃盤か...高値が付いてるし。
20060715004238.jpg

この3アイテム、再発切望します。
[2009.11.24追記]
参考文献;「PANTA RHEI~万物流転~」パンタ対談集 1991年れんが書房新社

「反逆の軌跡」は再発された。
反逆の軌跡反逆の軌跡
(2007/09/05)
PANTA

商品詳細を見る


「Fair Tension」は紙ケース、ブックレット付仕様も中古で入手可。
フェア・テンションフェア・テンション
(1989/11/21)
荻野目洋子

商品詳細を見る


「歓喜の歌」は、「7」「LIVE IN CAMP DRAKE」と共に2009年10月28日に再発。
歓喜の歌歓喜の歌
(2009/10/28)
頭脳警察

商品詳細を見る

この記事に対するコメント

大雨です
夜中から雨がすごいんですけど。そちらの方はいかがですか?
高樹澪好きでした、神秘的で。荻野目洋子はしっかりとした信念のある感じでしたね、お姉さんとは対照的でした。
下の書き込み、やっぱり自殺なんでしょうか。なんだか呆然としてしまいました。
長野は大雨ですかぁ。こちら名古屋では土曜あたりから夕立・にわか雨模様で早くも梅雨末期症状です。
荻野目洋子は最近はなまるマーケットに出演したのを見ました。んんんー複雑な心境.....。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石川秀美石川秀美(いしかわ ひでみ、本名:薬丸秀美〈やくまるひでみ、旧姓:石川〉、1966年7月13日 - ) は、1980年代に活動した女性歌手。愛知県瀬戸市出身。明治大