から
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

17文字の地図 2015.11 

1.放し難く 放せし手なほ 温み有り
[玄志郎添削]

【原句】
去り難く 放つ手に 温さいる


2.しなやかに 木枯し待ちをり 反戦旗
[玄志郎添削]

【原句】
しなやかに 木枯らしを待つ 反戦旗


3.ジャスミンの 薫り浴びつつ 早退けす
[玄志郎添削]

【原句】
ジャスミンの 馨り浴び 早退けす


4.爽やかに 泡を啜れり 野点傘
[玄志郎添削]

【原句】
平然と泡を啜りて野点傘
+++++++++++以下追記++++++++++++
1.岡本玲の握手会にて

握手会は握手して一言交わせればいいくらい一瞬で終わるのが常だけど、
その日握手会としては4回目の岡本玲は何故かゆっくり時間が流れてた。
http://ontheblog.blog44.fc2.com/blog-entry-1952.html

2.この反戦旗はCRASSのパッチ

四隅を安全ピンで留めようとしたが数が足りず
パッチを斜めにして胸に留める。
歩く度に揺れすれ違う人々が心なしか距離を置いてる
http://ontheblog.blog44.fc2.com/blog-entry-2201.html

3.実は昼休み

あまりにもいい薫りなもんだからこのまま帰りたい気分に


4.それが作法

音を立て泡を啜ることで最後まで飲んだということを伝える流儀。
元々「泰然と」「平然と」にしていたのだけど
そのような気持ちは内に秘めるのが佳しということで。
http://ontheblog.blog44.fc2.com/blog-entry-1561.html

テーマ: 俳句

ジャンル: 小説・文学

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する