から
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

タコ うまい 

1st、2nd、初期音源4枚組BOX
一気に揃えた。

DSC_0615taco.jpg

他に何入れろゆうねこの箱

特に畏敬の念を抱いてたわけでもなかったけど
レコファンの新譜コーナーに飾られていた「タコ うまい」のジャケは
インパクト十分だった。

けれど10代には理解の圏外だった


30年を経て

聴かなわからんよね。
いいよもう、なのだと思った

じゃがたらもタコも
江戸アケミも山崎春美も先入観と偏見で避けてきた

むしろ
懐に入るのが恐かったんだろうね本能的にというか

だってのめり込むの目に見えてんから

蓋を開けてみれば
YMOもミチロウもEP-4もゲルニカも繋がってじゃん

おそらく
30年経っても全く褪せない凄まじい混沌は
この先どんなに時間が経ってもそのまんまだろな

初期音源の方はさらに

一言で片づければ、タコ版メタルマシンミュージックなのだけど

本家がギターのフィードバックノイズだけに対し

こちらは肉声を加え表現を試みてる

悔しいかな、これが大成功を奏してるのだからたまらない

当然のことながらライナー類にはMMMとの関連に言及する文章は皆無

それと途中から表記がTACOからTAKOに変ってること

なことわかりきってんじゃねーか

そうでした。

これら4枚全て実況録音だから凄まじい

しかも大学の学祭が数本

80年から81年頃、高校生だった僕は
同級生からスターリンのライブに行った様子を聞き
戦慄を覚えたものだ

まだノーランズとか聴いてた頃


この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する