から
10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


「爆心 長崎の空」初日舞台挨拶 

先日、BSで特番がオンエアされた映画「爆心 長崎の空」

北乃きいは、昨夏にロック☆オペラ サイケデリック・ペインで見たけれど、ちょっと遠くて消化不良気味だったのだが。

今日は4列目。

中国語講座で毎週見慣れている顔ではあるが当然ながら実物は可愛い。

舞台挨拶で映画の内容に言及した際、感極まって流した涙が印象的だった。

被爆、キリシタンというデリケートなテーマを
押し付けがましくなく淡々と日常を描くことで
充分伝わるものがある。


彼女が言う通り自分も無知なことが多すぎると痛感した。

当初の投下予定地は小倉だったってことさえ知らなかったのだから。

それまでは何故敬虔な地をわざわざ選んで、と思ってたのだけど。

信仰だろうが歴史だろうが、容赦なく消滅させる
それが戦争であり原爆だ。

130720_1424~01
東劇にて。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

