から
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

二都物語 

4月25日 東急シアターオーブにて。

幸か不幸か原作、読んでないので先入観無しに観ることができた。

それにしても古代日本(という国ができる前の時代)という設定はたぶん賛否両論だろうけど

それらを吹っ飛ばすくらいの圧倒的なスケールと迫力。

休憩挟んで3時間近く、とても見応えのある舞台だった。


堀北真希は、初舞台だった「ジャンヌ・ダルク」から2年。
あの時は舞台から遠くて豆粒だった。

でも今回は近い。表情も読み取れる。
なにより落ち着いている。時折り全く無言で数秒という場面もあるのだけど、
その間のとりかたも安心して見ていられる。

事前の宣伝用やプログラムに掲載されている写真は、いつもの通り全然実際の舞台衣装なんかと違うのは何故なんだろうといつも思う。あのせいで妙なイメージが植えつけられてしまうので。
130426_2149~01
THEATRE Orbは、渋谷ヒカリエの11階。
3階席まであるかなり大きな劇場。
ロビーでは窓がガラス張りで渋谷の南口からセンター街なんかが展望できる。

銀座線もいずれはこのヒカリエの近くに駅が移転してしまうのだろうか。

もう東急文化会館への連絡通路は廃止されていた。
時代の趨勢と言ってしまえばそれまでだけど、30年慣れ親しんだ渡り廊下を通れなくなるのはやっぱ寂しい。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する