から
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

PiL - Public Image Ltd - JAPAN TOUR 2013 

PiL
4月6日SHIBUYA-AXにて。

1996年のピストルズ再結成の、あの醜態ともいうべきステージの映像を見て「終わったな」と思った

ただ、この人のことは一度見ておくべきだという思いは抱いてた

ここ最近の彼は何か違うようなので

整理番号100番台にもかかわらず幸運にも2列目に陣取れた。

実際にステージに現れたジョンは、体型こそ往年の面影は無いが、
瞬時でその場を凍結させるような鋭さを持ち合わせていた。

悲鳴とも歓声ともつかぬ喧騒の中、1曲目が始まる。

素晴らしい。

この一言に尽きる。

独特な浮遊感を漂わせながら舞い、それはまるでカチャーシーのようにも見え

1曲毎にミネラルウォーターと酒を交互にあおり喉を洗って吐き出す

時にとぼけた仕草で沸せ、かと思えば全身を硬直させて身震い

二階席まで届かんばかりの眼光鋭く観客をアジる

ロックが死んでから30余年、目の前に居るのは一体何だ



「Death Disco」「(This is Not A)Love Song」などで会場の興奮が達したその時、あのベースのリフが響き渡る。

「Public Image」
全てはこの曲の為に


頭の中が真っ白になり、夢中でホッピングをしながら観ていると右斜め後方から人波が押し寄せる気配を感じた途端、3mほどすっ飛ばされ気が付くとステージの正面に。
寄せては返す人波にどうにか耐えながら中央のバーを掴む。
それからのことは良く覚えていない。
ただ、あっという間に終わった気がする。


アンコールまで満員電車状態が続く。
大好きな「Flowers of Romance」からのナンバーも含め「Analisa」以外は聴きたい曲を全部やってくれた。



帰り際、「前の人が動くとちょっと顔が見えた」というような会話が耳に入って来た。
あの場所に居られたことは本当にラッキーだったんだ。

この記事に対するコメント

おお!
良いライブ見られて良かったですね!
Weezerでモッシュの洗礼を受けてから
危険そうなライブは二階で見ています(笑)
Re: おお!
コメント有難うございます。

GANG OF FOURが思ったより安全(!)だったので油断してました。
危うく下敷きになるとこでした...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する