から
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

ポール・サイモン「僕のコダクローム」 

僕が初めてコダクロームを使ったのは27年前、初めての海外旅行に連れて行った。
それまでリヴァーサル・フィルムは国産のを使ってたんだけど、
ここは一発奮起、一度使ってみたかったコダクロームを買い込んだ。

もちろん、ポール・サイモンの「僕のコダクローム」の影響だった。
たまたま持っているのも歌詞に登場するニコンのカメラだったし。
(歌では“ナイコン”と発音されちゃってるけど)
何しろ赤道超えて絶海の孤島に行くもんだから。

KodachromeにNikonという二大商品名が登場するので、
民放のラジオでしかかからなかったはずだけど、何故かエアチェックのテープに入ってた。
FM東京だったのかな?

いわゆる一耳惚れってやつで。

それでもそのシングルはおろかアルバムも買わずじまいだった。

そのうちテープは行方不明に。

最近、このセカンドアルバムを手に入れ、再び「僕のコダクローム」を聴いてる。
殆ど毎日。

いい曲だなぁ、つくづく。

kodachrome(27年前のコダクロームと共に)

コダクロームは、国産のが青く冷めた色調なのに対し、若干赤みを帯びているんだよね何となく。

やはりコダクロームは高価で、特別な存在だった。


そんなコダクロームもエクタクロームと共に既に製造終了。

寂しいな。
ひとりごと(紙ジャケット仕様)ひとりごと(紙ジャケット仕様)
(2011/11/23)
ポール・サイモン

商品詳細を見る

この記事に対するコメント

ご無沙汰です、こんにちは。
そうそう、NHKの「軽音楽をあなたに」のヒットチャートNo2ソング特集でも飛ばされちゃったんだよね。当時がっかりした記憶がある。妙な放送禁止、やだね。
Re: タイトルなし
MAT40って?さん、コメント有難うございます。

やはりそうでしたか。

今は、そんなことないですよね???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する