から
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

Kirsty MacColl「Titanic Days」 

Happy Birthday, Kite!!

今年もこの日を無事迎えることができました。
Soho Squareに行く夢はまだ実現してないけど、いつか必ず叶えてみせますよ。

今日は、アルバム「Titanic Days」について書きます。
実は、ちょっと避けてましたこのアルバム。
ジャケットの貴女が余りにも寂しそうな後姿なので。

マーク・E・ネヴィンのライナー通り、1曲目で滲み出てる絶望感が全編を通してだったら
かなり聴くのが辛いんじゃないかって。

先行シングル「Angel」は、デラックスエディションではアルバムテイクを含め6ヴァージョンも収録されているけど、
一番好きなのはSingle Mixです。バグパイプとストリングスの音色が素晴らしいので。

2曲目が「Soho Square」。
とてもとても美しい曲なんだけど、歌詞を読むと胸が締め付けられそうになります。
真冬に足元から凍えてきそうな日に誰もいない公園のベンチで独り待ちぼうけって、
そんな誕生日ってありですか。

TVショウ--->Kirsty MacColl - Later -19th Nov 1992 - Computer.m4v
アコースティックギターはマーク・E・ネヴィンですね。

何度も聴きかえしていくうちに、しっかりと味わい深い作品に思えてきました。

ジャケットを裏返せば、満面の笑顔ではないけど貴女のポートレートがあるので安心です。

また手紙、書きますね。

タイタニック・デイズ(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)タイタニック・デイズ(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)
(2009/05/27)
カースティー・マッコール

商品詳細を見る
2011年8月22日レコファン渋谷にて\2,064。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する