から
08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


ストラングラーズ「夜獣の館」 

ストラングラーズは30年前に「黒豹」を聴いたきり。いつかは落とし前をつけなければと思ってた。
やはり聴くならば1枚目から、ということで1977年の「Rattus Norvegicus」。

ストラングラーズといえば、よく引き合いに出されるのがドアーズだけど、
1曲目「Sometimes」や2曲目「Goodbye Toulouse」は、カンのその独特なリズムを彷彿とさせる。

3曲目「London Lady」で、ようやくスピード感のあるナンバーが登場する。
と、思ったら次の「Princess of the Streets」はブルーズっぽい。

オルガンと重厚なベースが、当時の他のバンドとは一線を画す。
“ストラングラーズはパンクではない”というのが、良くわかる作品。

ラスト8分にも及ぶ組曲「Down in the Sewer」は、下手するとヴェルヴェッツの「Sister Ray」のアンサーソングだと思ってしまうほど猥雑で混沌とした音のうねりが続く。
で、ジャケットのメンバーの顔つき。それだけで十分。
パンクではない、パンクより怖いのがザ・ストラングラーズ。

夜獣の館(紙ジャケット仕様)夜獣の館(紙ジャケット仕様)
(2006/07/26)
ザ・ストラングラーズ

商品詳細を見る

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

