から
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

沖縄電子少女彩 5月度東京遠征‏ 

早起きして整理番号発番列に並び
その足でTincy
そして映画を見る

去年やったぞ、それ

太秦の仕業かー

映画「眼球の夢」とTincyを無理やり並べる
GankyuuTincy.jpg

ところが
である

その1年ほど経って

あろうことか

この2ショット
DAMt3ohVYAIS9K4.jpg
[C]Tincy twitter

6月発売のTincy新曲「沖縄警察24時」リリースイベントに
PANTAが出るのだ

冗談にしちゃ手が込んどると思うよしかし

ま、これ見て
やな予感はしてたんだけど
TincyPolice.jpg
[C]Tincy twitter


まんまじゃん、、、


6月の新曲からは新規3人体制がスタートするTincy
なわけで

沖縄電子少女彩の東京遠征もしばらくないよって


ソロ名義の新曲を引っ提げて来た

それが「新宿の目の奥」

CraeGVGVYAAk9Ib.jpg
西口地下広場にあるアレ

前作のカップリング「光と影の中から」をさらに発展させ


「Music for the Masses」期のDEPECHE MODEのよな絶望やりきれなさ全開

夢見るシャンソン人形』の沖縄風カバー「夢見る沖縄人形」の歌詞が引っかかり

どっかで聞いたよな話だなヘルマンヘッセ

つい最近知ったんだけど

『Tincy〜天の水〜』の詩は想像力というテーマで『ステファンの6つ子』

『真夜中のアンネフランク』は ナチスドイツや戦争と少女というテーマで『夜と霧の中で』

Tincyの歌詞の奥底にはPANTAさんの詩をリスペクトさせていただき書いております。

[C]Tincy 運営ハジメtwitter

知らないうちに刷り込まれてたわけだ

「新宿の目の奥」のカップリング「光 Light」は
LIVEで初めて聴いた時
メタルマシーンミュージックかと思った



Tincyもアヴァンギャルドが身上なのだけど

ソロは往年の浅川マキを彷彿とさせる
20170521SayaMotionWEB.jpg

ゆうたら ちと褒め過ぎか


TincyのMCでは「いちばんまとも」と自負するSaya

アンダーグラウンド






-- 続きを読む --

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

Tincy |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

John Cage 4'33'' Vs Tincyの4分33秒 --- 雨水の記憶 

これまで「4分33秒」はピアノ曲だと思っていたら、フル・オーケストラ版もあり、
調べたら楽器の指定はないとのことだ。
さらに演奏時間の指示もない。

2004年the BBC Symphony Orchestraによる演奏--->4"33
第一楽章では固唾を呑んでいた聴衆が第二楽章ではざわめきだし、咳払いの連鎖。
聴こえてくるのはPCのファンの音か虫の鳴き声かバイクのエグゾーストか足音か。
全ては聴き手の自由だ。
[「CAGED/UNCAGED A Rock/Experimental Homage to John Cage」(05/09/2009)より再掲]


Tincyは大山百合香のアルバム「わたしのすきなうた~唱歌集~」(2010年)の
ボーナストラックとして収録されている「ちんぬくじゅうしぃ」を調べてて辿りついた。

それで終わらなかったのが
「4分33秒」のカヴァーの動画がUPされてる


ジョンケージどころか


スティーヴ・ライヒの「雨が降るぞ」



ジョン・レノン&オノ・ヨーコ「ジョンとヨーコ」


とゆー現代音楽3連発

琉球 アイドル テクノ ここまでは、ああそうですか。
だがしかし、ケージやライヒをカヴァーしてるんには肝抜かされた。
なにもの、、、

5月のことだった

7月になり、セカンドCD「ノストラダムスなんて知らない!」のリリースが告知された

されたのはそれだけじゃなく「4分33秒」のカバーが収録されること

目を疑った



ジョン・ケージの代表曲として様々なジャンルでカバーされてるのは確かで

ロック畑ではフランクザッパなど

動画を探すとデスメタルバンドとか、色々でてくる

それに琉球テクノアイドルTincyが加わったのだ

しかも動画だけでなく正式にCDのトラックに収録される


やがて東京でのリリースイベント発表

正直ほんの少し期待した

ライブで演奏してくれるんじゃないかと

でも過度に期待しないと抑えてた

「4分33秒」のTeeを2種類そろえた

Cl9cvFCVEAAMNDO.jpg

Cmm5762UsAAKLR_.jpg

リリースイベントにはこれ着て臨むのだ

それでいい


ところがリリースイベント最終日の前日に

翌日、新宿deusリリース記念LIVEでニューシングル収録全曲やる予定だと知る
、、、ってことはまさか 「4分33秒」をやるということ?有り得ん! 
ジョンケージ没後24年にして琉球テクノアイドルが4分33秒をパフォーマンスする

それはあまりにも現実離れした感覚だった



そして迎えた当日


あれだけ待ち望んでた4分33秒

まさか1曲目だとは、、、不意討ち喰らった

いつものようにオープニング「Tincyのテーマ」が流れ
定位置に着き
そして「Tincy ~天の水~」のイントロが流れ

てこない

直立不動の3人

しまった

始まってた

何度も聴いてはずなのに
何が起こってるか認識できず
気付いたら血の気が引き、それからずっと鳥肌

動画のように無表情で通すつもりだったのだろうが

さすがに大変らしく

照明が逆光になりほっとしたかも

自分だって
演奏中は微動だにしないと決めてたけど
途中でカメラのシャッターを切ったりした

でもそれ以外は対峙した
PIC_0071a.jpg
PIC_0070a.jpg
PIC_0072a.jpg


後半に流れてくる水流の効果音は
ドイツのNEU!やLA DUUSELDORFを彷彿とさせるもの

動画、CDと同じ音源をオケに使ってるかも

って「4分33秒」のカラオケって何


4分33秒の演奏終了時間がやってきて

それぞれの4分33秒の時空間を過ごした後

いつものようにイントロが流れ
満面の笑みで「Tincy ~天の水~」

確実に何かが変わった

それは何
なんだと明確には説明できないけど

この続きは、また



-- 続きを読む --

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

Tincy |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

Tincy「アイドル緊急招集Vol.60」 

新宿MARZ、、、

自分にとっては、なのだけど 曰くつきのというのがつきまとう

でも到着した途端、
出てきたメンバー&スタッフに遭遇!

DSC_0127MARZ.jpg

噴水広場を経て初のスタンディング
やっぱ存分に跳べるのが嬉しいわい
DSC_0134 - コピーTincy

にしても
「君に、胸キュン。」なぁ…。撃ち抜くねぇTincyってば
DSC_0133 - コピーのコピー

DSC_0132 - コピーのコピー


怪しい4人目メンバーあらわる…Tincyと初チェキらぁ
20160605MARZ Tincy Web


ロゴのタグとかバッジ自作してTee装着
ウケてた、、
DSC_0095KW.jpg
テクノったらこれっしょ


6月5日新宿MARZ にて

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

Tincy |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

Tincy 沖縄めんそーれフェスタ 

琉球アイドルて
今までいたようないないような
このサウンドと琉球曲の融合はともかく
ケージやライヒなんかの現代音楽をしれっとカバーしちゃうのが
実に痛快なわけだ

ってこともほんの3日前に知ったばかりだというのに
今日ライブ観に来れてる、、、

DSC_0093のコピー
右側最前確保

リハ見てると2、3曲じゃなく結構やるらしい


DSC_0094 - コピー

DSC_0095 - コピー

DSC_0096 - コピー

DSC_0097 - コピー

DSC_0098 - コピー

マニュエル・ゲッチング

クラウス・シュルツェ
なんかが
馴染んだ身体には、
いともすんなり入ってくるし


物販


頻繁に通ってた読谷村は恩納村のお隣りなんだよね

でもしかしココナッツムーンは知らんかった

もちろん伊武部ビーチも

20160528Tincy元データ - コピー - コピー



5月28日 池袋サンシャインシティ噴水広場 にて


テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

Tincy |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集