から
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

健康のための音楽療法 

音楽療法せたがやくらぶによる 全10回の音楽療法のセッションに参加。

DSC_0016MS20160509 - コピーのコピー


受講番号が119というのも意味深

今日は、3月7日い湯川れい子の講演とともに開催された体験セッション
おさらい+α的な感じで

やはり男女比1:50くらいであった

「茶摘み」の手遊びを知らないのは自分一人だったという事実、、、


「せっせっせーのよいよいよい…」からスタートするヴァージョンだった




梅丘パークホール にて。

テーマ: 音楽のある生活

ジャンル: 音楽

散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ことばのトリセツ 2「相手を想う話し方・伝え方」 

北沢区民企画講座 達人とともに「ことば」を味わうカフェ 第5回
講師は河西美紀氏

「訊く姿勢、話す姿勢」というのが心に残った。

HI3G00250014.jpg
前回アンケートに書いた質問も回答していただいた。

これにて全5回の講座、修了。


代田区民センター にて。
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ことばのトリセツ1「聞き取りやすい話し方・伝え方のために」 

北沢区民企画講座 達人とともに「ことば」を味わうカフェ 第4回
講師はFM世田谷などに出てるフリーアナウンサー河西美紀氏

内緒話は、ゆっくり口を大きく開けて喋ると伝わりやすい
というのは意外だった

一番目からウロコだったのが

マイクチェックで
とんとん叩くのは厳禁

マイクが壊れる

ではどうするか
爪で“齧る”
これが一番の方法だと

生まれて初めて知った、、、

HI3G00250002.jpg


代田区民センター にて。
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

日本語NOW・・・当世日本語事情・・・ 

北沢区民企画講座 達人とともに「ことば」を味わうカフェ 第3回
講師は飯間浩明氏
150218_1603~02

今日、俎上にのぼす言葉は、
やばい
パねえ
ワンチャン
それな
あーね
ぽんこつ
チラ見
真逆
着倒

などなど

新語、別世代の言葉を認め
自分の言葉が古いと悲観せず相手を咎めず
相手が嫌がる言葉は使わない

という姿勢にとても共感を覚えた。

HI3G00160014.jpg


代田区民センター にて。
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

日本人の知らない日本語のルールって知ってる? 

北沢区民企画講座 達人とともに「ことば」を味わうカフェ 第2回
講師は佐々木瑞枝氏

クイズやバラエティで良く出て芸能人にダメ出しする人

確かにしらないことばかりで
これじゃ外国の人は勿論、子供に日本語を教えようとするのは至難の業だなと

150204_1749~01

ますます楽しくなってきたぞ


代田区民センター にて。
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

落語で味わう「ことば」 

北沢区民企画講座 達人とともに「ことば」を味わうカフェ
の受講に当選した。

全5回の講座。
当選通知に飲食は伴わないとの但し書きあり

わかっとりますって

初っ端から好きな落語がテーマたぁ嬉しいねー

講師は凡从亭志ん功

小噺をいくつか、そして古典落語。

たぶん昔に聞いたことあるクズ屋のネタ

面白かったぁ

北沢タウンホールにて。
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

脱いどります。 

池のカメはWoodyとゆーが、ウディ・アレンから拝借したのではなく
やって来た時は子亀でまるで甲羅が木工細工のような色をしてたから。

冬も何とか越して、せっせと石の上で甲羅干しをしてると思ったら
脱皮の時期だった


140412_1657~01
真上からだとわかりづらいが
甲羅が1枚ずつ剥がれかかってる

140412_1657~03
ランボルギーニカウンタック、的な。(古っ)

140412_1658~01
天使の羽、みたいな。(それも違うか)


この頃ようやくお徳用サイズのペレット餌もふやかすのをまって食べてくれるようになったし
大きくなるのが楽しみ。
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

神田明神 





散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

久しぶり。 

20120228IMG_0553
行きつけの庭園にて。
20120228IMG_0591
20120228IMG_0592
20120228IMG_0595
散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

給水所公苑 









散歩 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集