から
09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

- 映像と生演奏で綴る、「放送禁止歌」の歴史と背景 - 

区民会館のイベントでもらったチラシを頼りに高円寺へ

前日買ったばかり、30年越しに手に入ったCRASSのパッチで臨む
DSC_0642crass.jpg


DSC_0644のコピー
着いた


DSC_0645a.jpg

終わった。
ラストは竹田の子守唄とイムジン河を会場全員で
DSC_0646.jpg

DSC_0647.jpg
Paulの「Give Ireland back to the Irish」奏った紅次郎(こうじろう)が終演後、
出口で配ってたCDいただいた。

内容はもちろんライナーに書かれてることが響く。



ここで初めて聴いたり見たりした曲は早速その晩、唄ってみる。

いたく感銘を受けた「スキンシップ・ブルース」「値上げ」(高田渡)
岡林の「くそくらえ節」

など



東高円寺 SCF会館 にて

テーマ: ライヴレポ・感想

ジャンル: 音楽

邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

君達は僕の幻想・・・片山悠・半田久雄@KIDBOXの記憶 

これまで何本のライブを見てきたか数知れないけど
今日のようなライブは、おそらく初めて

楽屋口から入ってしまったんだと錯覚するほど
濃ゆくてしかも緩い空気が漂う空間は
初めて訪れたとは到底思えない程で


今思えば、あの時もう始まっていたのだ

音楽の事とか、とりとめもない話

チューニングし始めた片山悠が奏る

ソロ弾き語りは初めて観る

そして半田久雄

6月以来の弾き語り


チケットは勿論フライヤーも何も無い

だから幻だったんだ、きっと

明日になればきれいさっぱり忘れてるかもしれないし

そんな事実は記録されていないかもしれない

で独占すぎてライブの様子や
気になるアイテムだらけの店内や
看板さえも

写メ撮れてない


この手の場は、しばしば着てるTが
自己紹介代わりになるもので

片山悠;イギー・ポップ
半田久雄;R&Rギター侍

但し額面通りに受け取ると痛い目に遭う一癖も二癖もある二人

ライブ後のお喋りも満喫し

その場で次回(2月5日)のブッキングが決まるとこなんざ
スリリングな臨場



贅沢な夜だ


その場にオーディエンスが何人いたかは

秘密

それと店主のTも




亀有 KIDBOX にて

テーマ: ライヴレポ・感想

ジャンル: 音楽

邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

剛力彩芽「剛力彩芽」 

さすがに
シングル1枚だけでアルバム出しちゃいました

でもなく

さらに

誰とは言わないけど


CD出してみました
カラオケでそこそこ唄えるから

で終わらずに


ほどよいスパンで3枚リリースを重ね

収録しアルバムここに


出そうと思えばもっと早く出せただろうに

本人の意向か事務所の方針か



今回の封入特典、ごうか四点盛

ほい
DSC_0039.jpg

ほい
DSC_0043.jpg

ほい
DSC_0041.jpg

ほい
DSC_0042.jpg

これは明後日のリリイベで使う


表札

ってもなー、、、


あ、音ね

重厚なEDMで攻めてくると思いきや
アルバムもシングルと路線はほぼ同じで


今回PVも制作された「 ワガママは大事な人」

果たして母の日の新定番ソングになり得るか


「Tic-Tac」は
八王子付近によくある音

「ひとつだけ」は
カノン。
戸川純が「蛹化の女」でカバーしたやつ

もちろんクレジットにパッヘルベルの名は無い


「GO! GIRLS!! GO!」の途中で
Toni Vasilの「ミッキー」が引用されてる
アヴリル「Girlfriend」の方か最近は
それ以外は軽めのEDMなんだけど


「キミイロ」は
往年のTKサウンド


「アサガオ」は
70年代ディスコサウンド


のように
幅広い層を取り込む



シングル3曲は何れもオリジナルのまま

カップリングが収録されてないのが救い


まさに、これぞ1stアルバムです

その点では及第点

万人受けするということは
八方美人と裏腹ということで

しばらくはこのまま優等生路線を突っ走るだろうから

「ポジティブ」という呪縛から開放された時が楽しみな


おっと最後に
「Rainbow」のロックサウンドとヴォーカルは
8年前のバンビ名義で出した初レコーディング曲
「キミへのアコガレ」を彷彿とさせる
これが一番好きだな

「キミへのアコガレ」は、いつの日かリメイクしてほしい。


・・・・・

ポジティブじゃんか



剛力彩芽(初回生産限定盤A)(DVD付)剛力彩芽(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2015/04/08)
剛力 彩芽

商品詳細を見る
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

「もんだいガール」発売記念イベント 

HI3G00250037a.jpg
本人曰く、この会場とは天候の相性が悪かったとのことだけど
週間予報の雨を跳ね除けたみたいで


ニューシングルの他インベーダー、an 全3曲を披露。

新曲は、ヘビーなEDMに等身大な歌詞

HI3G00250038a.jpg

握手会も凄い混雑

ツアー楽しみにしてまーす
というのがやっと



ラゾーナ川崎プラザ 2Fルーファ広場 グランドステージ にて。
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

Kyary Pamyu Pamyu / Pika Pika Fantajin  

US盤ピクチャーレコードゆえ期待してなかった音質もそれ程悪くでもなく

もっともダウンロードカード (アルバム全曲、リミックス2曲、「きらきらキラー」PV)
が付いてるんでそれで聴けば十分。
14239856500wdgs024528.jpg

レコード特有の耳に優しい音は思った以上。


さて、CDの感想文をUPし忘れてたんで

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

シングルが何枚か貯まったとこでリリースというパターンは相変わらずだけど

いつの間にかフォトブック仕様が姿を消し
DVD付限定AとかBとか

何だか普通になってしまい、ちと淋しい
と思ったら限定盤はジャケットサイズながらフォトブックが復活

シングルは、言わばボートラのような立ち位置で
アルバムテイクが 3曲あるとは言え
新曲は7曲
うち1曲はCAPSULEのカヴァー、オープニングはインストだから

書き下ろしの新曲は、たった5曲
アルバム12曲中、たった半分


「ゆめのはじまりんりん」は「サヨナラ」のパクりなことは公然

「ひとみしりあす」だって「おねだり44℃」だし

「こいこい」のリフは「のりことのりお」

「Ring a Bell」とかも既聴感ありあり

しかもシングルも含めて47分というのはLPじゃないんだからさ


卒業ソングとか家族愛なんて今さら何だというのだ

彼女は絶対の信頼を寄せてるとのことだけど


もう枯渇してるよとっくに


さんざPで儲け

力の入れようがシフトしたのは明らか

いずれ同じ様なことになるのもまた自明の理

ならばこんなプロデュサー早めに見限ったほうがいい

キャラや、その秀でた彼女の表現力と感性に依存して捻出された
クオリティの低い楽曲を唄うのをみるのも心苦しい

+++++++++++++++++++


ドラマの主題歌を歌い
自分の心情を詞に入れてみました、、、
曲調はどんどんPに寄っていき

ますます普通になって
エキセントリックさが薄れていく



RUSSIAN REDのように30になってもフリフリのワンピでギターを掻き鳴らす
たとえばそんな存在になってるといいな

キーボードでもいい

ハーモニウムもいいかもしんない

nicoが弾いてたあの楽器だ



Pika Pika Fantajin [Analog]Pika Pika Fantajin [Analog]
(2015/01/13)
Kyary Pamyu Pamyu

商品詳細を見る
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

環七不動 @ Businessman's Live WALK OUT 

年1回しかお目にかかれない御開帳
それでもメンバー揃ってバンド観れることの幸せ
環七不動20150214a
しかも今日ブッ込んでくるとは
環七不動20150214
こんな凝ったパンフ作るならアルバム出せっちゅの


2月14日 Zippal Hall にて。

-- 続きを読む --
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」最上もが盤7インチシングル 

サクラあっぱれ1a
これまで敢えて触れずに来たけどやばい好きかも

そして
その日初めて聴いた曲ながら唄うという暴挙に出る
だって誰も知らないからいいじゃん

桜の季節までに唄えるようになってりゃいーや
って思ってただけど

唄ってしまった


カップリング「ニューロマンティック」は詞も曲も所謂ニューロマではない。
Charaの書き下ろし切ないナンバー。

サクラあっぱれーしょん 最上もが盤  [7 inch Analog]サクラあっぱれーしょん 最上もが盤 [7 inch Analog]
(2014)
でんぱ組.inc

商品詳細を見る
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

きゃりーぱみゅぱみゅの雲の上のHEAVEN´S DOOR 

人生初のきゃーさん単独公演



8月15日松戸・森のホール21にて。
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

きゃりーぱみゅぱみゅ「ピカピカふぁんたじん」発売記念ミニライブ&握手会 

明日リリースの3rdアルバムは今日が店着日。

リリースイベントはワールドツアーやその後に控えてるホールツアーやアリーナツアー、
TVや映画(やるんですよこれが)のプロモーション とかのスケジュールの合間を縫って
福岡、名古屋、埼玉の3か所で実施。

前回シングルのリリイベ同様、豊洲でもあるかなと思ったらその気配がないので
一度、ごうちゃんのイベントで遠征した越谷のレイクタウンに再び望む。

ここでも整理券の番号はランダム発番とはいうものの、心情的にやはり朝から行ってしまうのが性。
やっぱ遠いやレイクタウン。
越谷っても東武じゃなく武蔵野線だもの。

140708_1006~01

イオンレイクタウンmori 1F 木の広場 にて。
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

きゃりーぱみゅぱみゅ「きらきらキラー」 

今日が店着日にて

5月上旬に告知があり7777枚限定ということで
予約の段階で早いうちに完売になってしまった。
ぎりぎりセーフ。

ということで発売前に高値がついてしまっている状態

でも大丈夫
曲はauのCMソングでよく耳にするナンバー
幕張のイベントで初披露し、その後イベントや歌番組でも歌ってる

7月リリースのニューアルバムにもちゃんと収録される

さてグッズの内容は
140610_0901~01
ビニールバッグと、

7インチシングルサイズのジャケットと同サイズのステッカー、それとポスター
140610_0906~01


[extended mix]の冒頭のギターはNEW ORDER「Ceremony」だな、、、

きらきらキラー(限定盤) (グッズ付)きらきらキラー(限定盤) (グッズ付)
(2014/06/11)
きゃりーぱみゅぱみゅ

商品詳細を見る
邦楽 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集