から
07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

ピッチャーならぬタワー 

見よ!となりのピッチャーの小さく見えること。20070301210946

鶴舞駅近くにオープンした 「STRIKERS」は、さすが大須に近いせいか中南米もしくはアジアの世界。ここにくるとややスノッブに感じてしまう「MYBAR」とは全く対象的。店構えは小ぢんまり、でもドラフトはヱビス、ハイネケン、ギネス、瓶も40種近く揃えてるなど健闘してる。どちらかというとスペイン語が似合うアトホームな店。ソフトドリンクも350円からと、値段も良心的。で、グレープフルーツジュースを。さて、ギネス大グラス600円という設定だが果たしてその量は? パイントじゃとてもじゃないけど採算とれないだろうし。
しかし、ドラフトのピッチャーは良くあるけど、その倍の値段「タワー」とは如何に? と思ったら目の前に鎮座ましましてた。聞けばその量4リットル! 「フタリデ飲メバ大丈夫ネ」とマスターに言われてもなー。

Strikers
鶴舞駅下車 地下鉄6番出口 UFJ銀行向かい2F ランチは月~土

My Birthday,Mybar 

久々の新規開拓に挑む。
雑誌「Japanize」に載っていた前から気になっていた店。
が、なかなか見つからない。
ようやく見つかってドアをあける。いつもこの瞬間は心地良く緊張。
フロアスタッフは日本人だけどバーテンダーはじめカウンターに座る客も外国人が殆ど。
ミュージックビデオを流してるソニーのブラビアの前に座る。雰囲気はホブゴブリンを洗練したような感じだけど、多分まだ平日で早い時間だから閑散としている。週末は朝5時までやってるらしい。
ギネスはパイント950円。ソフトドリンク400円、マンゴージュースを。
“ひと周りめ”の客が引けていき店内はガラガラに。まるで夜更けの閉店間際の雰囲気。
ビデオも邦楽にかわったことだし、まずは今夜のところは。

Mybar
久屋大通または栄 セントラルパーク地下街6B出口「たての街」ビルB1

渋谷のんべい横丁営業者名簿 

20061123010211

くじらスモーク 

20061123010137

住吉エリア下見 

記憶の赴くまま彷徨ってはみたが、6年間の空白を埋めることはできず、とうとう地元(名古屋)のオミセのスタッフにメールし救けを求む。
1軒紹介していただいたので、あとはこっちのもんさ!
ありがとう楓さんはじめMODELZスタッフの皆さん。
20060601213136.jpg
まずは紹介いただいた「O」へ。
そうそう、ここここ、このあたり!

20060601213304.jpg
遂に6年前に通ってた店の記憶が蘇り、無事「D」に辿り着く。
20060601213327.jpg