から
05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

バスマティライス 

行きつけのインド料理屋のランチメニューが変わり
サフランライスとナン以外にも選べるようになった。

チーズクルチャ、タンドーリロティ、バトーラと一通り食べた後、
4週目に食べたのがバスマティライス。

見た目は釜揚げしらすな細長いインディカ米。

まずそのままで食べてみる。
これは! 

味というか香りがついてるんでそのままどんどん進んでしまう。

いかんいかんカレーとの配合比


お米というのが植物なんだってことを改めて実感

しかもおこげみたいなのもあり
でも日本米と全然違う食感、粘度も低い。

おかわりはサフランライスなのだけど食べ比べができて楽しい。
ちなみにサフランライスとナンは食べ放題

カレーは3種類選べるけどいつも必ずマトンは入れとる

ほうれん草やシーフードココナッツなんかがあれば当り

サラダとドリンク(マンゴーラッシーやチャイもある)ついて980円だぁ


毎週通うわけだ


食材で衝撃受けたのは久しぶり

テーマ: これは美味い!!

ジャンル: グルメ

ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

かぼちゃごとプリン 

20061021193200
店頭販売価格と同じ300円。時節柄、ハロウィンのカクテルピン付きが嬉しい。
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

黒カレー 

20061006224010.jpg
東京駅構内の京葉線から新幹線南口へ行く途中のカレー屋さんにて秋限定「カシミール風黒カレー」。ほんとに黒かった.....。半熟玉子はトッピングではなく、もれなく入ってます。
ミニサラダ付で700円也。昼抜きだったので腹に染みわたる美味さ。
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

名古屋でドジョウ汁 

20060930172424
新栄コリアンタウンは別として、名古屋駅界隈でドジョウ汁を食べられるのは新幹線側(いわゆる「駅西」)の焼肉屋「豊明館」だけではなかろうか。ここのは辛さを調整して出してくれるのでありがたいし、700円という値段設定も嬉しい。ドジョウは眼に良い(ビタミンAかな?)と言われているので定期的に食べたくなる一品。焼肉はもちろん、エイの刺身など魅力メニュー満載。
20060930210352.jpg
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

閉店間際のスーパー 

20060922225857.jpg
カツオの剥き身198円が150円、北海道産ボタン海老334円が250円、大阪で恋しくなった鯨の「尾羽雪」(おばいけ)398円。
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

竹かご御膳 

20060917184641
岸和田の牛滝温泉「いよやかの郷」にて。
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

閉店間際のスーパー 

20060914213255.jpg
ベーリング海の幸、鯨の刺身489円が300円!
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

韓国風からあげ 

20060909213944.jpg
こうくるかっ。メニューには“キムチ味だけど辛くありません”と記されてるので一口食べると、んん確かに辛くな.....やっぱ辛い。おそらく普通のヒトには“味が濃い”程度で辛くは感じないでしょうが。卵で包んで揚げてあると思え驚くほどふんわり柔らかい鶏肉は箸で切れるほど。
地元のダイニング&バー「B’」にて。

ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ベーコンとキノコのクリームオムライス 

20060909213344.jpg
んー実に丁寧に作り込んであるオムライス。
結構ヴォリュームあるけどオーダーした息子が殆ど平らげた。
地元のダイニング&バー「B’」にて。
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

豚のたたき 

20060909213051.jpg
無菌豚なので生で食べることができるとのこと。
合鴨のような歯ごたえだけどくせが無く とっても食べやすい。

地元のダイニング&バー「B’」にて。
http://www.b-dash-sho.com/
ごはん |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集