から
07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

五十嵐川 

20060503085931.jpg
立ち呑み屋さん「みのや」でお隣さんから越後の「五十嵐川」のおすすわけ。美味ですな~。今度卓球教えてくださいね。
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

山形「壺天」特別純米 

20060418204050.jpg
立ち呑み「みのや」の今月の蔵から。
-- 続きを読む --
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

駅前食堂で熱燗 

20060418202537.jpg
カップ酒で楽しんだ「かけ橋」を再び熱燗で。
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

あまごvs岩魚 

20060417172131.jpg
ミツバツツジを目の当たりに、売店で川魚三昧。
-- 続きを読む --
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

本日のワンカップ 

20060417133103.jpg
売店で木曽の地酒を試飲させてもらう。
「そま酒」というにごりが美味だったけど地元の人曰く「口当たりが良いでどこれは胃の中で発酵するから後で腰にくるよ~」と。
なるほど、にごり酒には要注意。
で、結局カップ酒「かけ橋」を燗にしてもらいました。
いざミツバツツジ大群落へ。
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

今夜のワンカップ 

20060409190819.jpg

滋賀県大津市の浪乃音酒造「浪乃音 ええとこどり 本醸造(火入)」
http://www.oumi-jizake.com/naminooto/nm-6b.htm

火入れの本醸造でありながら、まるで吟醸のような爽やかで軽やかな飲み口。
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

日本酒ベースの梅酒 

20060409190116.jpg
焼酎、ブランデー、ウィスキーは良く聞くけど、こんなの初めて。山田錦の純米酒に漬け込んだ滋賀県大津市の浪乃音酒造「梅ほのか」
(分類上はリキュール類)
20060409190045.jpg

-- 続きを読む --
日本酒 |  TB:0  |  CM:1  | 記事編集

今日のワンカップ 

20060409154001.jpg
五条川のほとりで買った地元西春日井郡(今や北名古屋市...)東海発酵工業の「四君子」上撰。糖類、酸味料添加だけど、そこは気分で。何せ極上の桜が目の前にあるのだから。
20060409154019.jpg

日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

夢衆[特別純米] 

20060321094715.jpg
TOKIA(東京ビル)地下1階の立ち呑み「赤垣屋」で本日一番の収穫、イカの子と。何とも言えない食感にクセのない大阪の酒が良く合う。

北庄司酒造店(大阪府泉佐野市)
http://park6.wakwak.com/~shounosato/

日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

豚娘 

後ろ髪ひかれる思いで立ち呑み「ごひいきに」を後にし、今晩の二つ目の目的である洋カラバーBruceに向かゃいいものの、立ち呑みスイッチパチッ。やきとん専門「豚娘」(とんこ、と読みます)に道草。ここでにごりとレバ刺しを頼み狭苦しいカウンターで和む。またまた悪いクセで目の前の張り紙One Cup Selectionなるものに目が止まる。越乃影虎、ぬる燗で。きゅうりの浅漬けもね。
20060319182156.jpg
-- 続きを読む --
日本酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集