から
07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

新垣結衣「うつし絵」 

ドラマの挿入歌らしくストリングスによるドラマチックな進行が声量をカバーしている。
なので4曲目の無伴奏テイクを聴くのはちょっとつらい。

3曲目の「ハチミツ」の出来が良い。UKサウンドのようなスケールが大きくスピード感溢れるサウンドに、とても無理なくヴォーカルが乗っかってるのが心地良い。これはほんと、良い。

歌手としての新垣結衣のドキュメンタリーをNHKでオンエアされたのを見た程度だったが、ちょっと身近になった。
うつし絵(通常盤)うつし絵(通常盤)
(2009/05/27)
新垣結衣

商品詳細を見る
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

宮永英一&ケーシーランキン「琉球マジック」 

琉球マジック1
紫のメンバー宮永英一がケーシー・ランキンと共演して制作。1995年にリリースされたアルバム。
琉球マジック2ライナーにサインらしきものが。本人か?
琉球マジック琉球マジック
(1995/04/01)
宮永英一&ケーシー・ランキン

商品詳細を見る

本作からインストゥルメンタルナンバー「KOZA」を除きリマスターされたのが、2002年リリースの「WAKE UP! 琉球」。
WAKE UP 琉球!WAKE UP 琉球!
(2002/04/01)
宮永英一

商品詳細を見る

それにしても「ONE WORLD-ONE LOVE」という曲、1990年のプロジェクト「ONE WORLD ONE VOICE」に極似しているのは偶然とは思えない。PV--->One World One Voice part 1/12
-- 続きを読む --
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

紫「FREE」12インチシングル 

Free
このジャケットを見るとどうしても芋焼酎の伊佐美を連想してしまうのだが。

「日本初の12インチシングル」といわれているこの作品。リリースは1976年で定価800円である。

12インチ好きとしては、これは聴いておかねばと思ってたが幸運にも兄が持っていることを思い出し、
無理言って借りることに。
借りたは良いが中々聴く機会がなくそのままでいたけど、この度ようやく聴くことができた。

ジャケット裏面には「(Now I'm FREE」「Do What You Want」とそれぞれの詞が記載されている。
DoWhatYouWant(ジャケット裏面)
但しレーベルのクレジットは、こうなっている。
FREE SIDE A
逢いびき(7:37)
ネオン・シティー(5:59)
ホワット・イズ・ヒップ(6:12)

DO WHAT YOU WANT SIDE B(5:23)





沖縄 |  TB:0  |  CM:1  | 記事編集

ヒージャ汁の禁断症状に負け 

大山百合香ライブ後は、駆け込むように栄の沖縄居酒屋「ハイサイ」へ。数日前からヒージャ(山羊)汁の禁断症状が激しく(某シニカルママさんのせいだ!)頼んでしまいました。それと我的新メニューの「チキナーチャンプルー」(島菜=からし菜の漬物炒め)、2月サービスメニュータコライスも一緒に。満足。
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

6年経ってモンゴル800 

おそらく一生買うことが無いだろうと思ってたモンゴル800。
1stと2ndをそれぞれ中古で入手、2枚とも今日届いた。
GO ON AS YOU ARE GO ON AS YOU ARE
MONGOL800 (2000/04/07)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る

1stは、今まで抱いてたモンゴル800のイメージにほぼ近い。
が実はこんなにストレートではなくもっとグルーブ感のある、どちらかというとヒップホップのような音だと勝手に決めつけてたので、かわされたといえばかわされたのだろうが。
陳腐ながら一言で表すなら、こうだ。沖縄版ブルーハーツ。
最初から最後まで荒削りでパワフルな疾走感。
やはりこの1枚だけでは彼らを受け入れることはできなかったかもしれない。

で、2ndは。うって変わって見事に音の厚みと拡がりで圧倒される。
彼らを聴こうとするきっかけになった大山百合香のアルバムに収録されたナンバー2曲のオリジナルは、1stから踏襲の疾走感溢れるナンバーで全く趣の違う雰囲気になってる。だから全く別物の曲として捉えるべきだろう。
MESSAGE MESSAGE
MONGOL800 (2001/09/16)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

APSアダプタ無事入手! 

20060824213217.jpg
青、黄、黒、縞と色とりどりな魚たち。

入手にあたり皆様よりアドバイスなどご協力&応援いただき感謝。
何と一番期待してなかったソニーの「コニカミノルタサービスセンター」から直接購入。
朝から秋葉原の店を10軒以上探し回っても見つからず、サービスセンターはお盆休みだし。結局お盆明けに電話したら いともあっさりと、在庫があるので着払いで送ります、とのこと。すっかり気が抜けてしまった.....あの秋葉原の灼熱地獄は何だったんだぁ~。ま、とにかく無事入手できて何より。記念すべき初スキャンは先月沖縄で潜った海ん中。

早速駆動させてみると、何だかビビビビビスチャスチャスチャスチャガチャガチャウィーンウィーンシャキーンシャキーンってな感じのけたたましい音でアダプタやフォルダがいったりきたりスキャンするんですねーフィルムスキャナって。
これじゃ一般家庭に普及するわきゃないな。
非常にアナログ的というか前時代的というか何だか微笑ましいギミックのマシンで早くも愛着が。(てなこと言ってすぐ面倒くさがって飽きてたりして)
20060824213246.jpg
慣れ親しんだ瀬良垣ビーチが閉鎖され、傷心で近くの海に行ったらこれが熱帯魚の宝庫でとっても良かった所。
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ゴーヤ豚まん 

20060724114446

なんじゃこりゃぁ~! モリゾーとキッコロではありません。
5月に発売されたという「ゴーヤ豚まん」。
これも機内で食べようと思ったのに出発が遅れて、1個は搭乗ゲートで食べることに。またまたオリオン生が減っていく.....。
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

Coconut Moonのオーナー 

20060723180851

ロックバンド「紫」のギタリスト比嘉さん。何をやってもサマになってる。泡盛の紅茶わりと葉巻を美味しそうにたしなんでいらっしゃいます。
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

Coconut Moon 

20060723164803

海で遊んだ後はいつものビーチバーへ。
沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

アイスクリン 

20060723220712.jpg
炎天下なのでどんどん溶けてくる!

沖縄 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集