から
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

千年に一度の魔界大祭典『ぴかりん様ー降誕祭ー』 

CwZXqAZUQAAbr8M.jpg


緊縛師 一鬼のこによる演出
OP1.jpg

オープニングから素晴らしい

op2.jpg

背ダイ布団最中に一瞬ステージで足元が見えた
sedai.jpg


一旦幕が閉じられ
再び幕が開いた先には
ワンマンでは初の生バンド 黒の隠者達

band1.jpg
何だかスターリンが出てくるかと思った


生バンドでドゲザ
dogeza1.jpg

dogaza2.jpg

dogeza3.jpg

dogeza4.jpg

ed1.jpg







物販特典会

まずはプレゼント

AndrewLilesの心臓発作Tee
HaertAttakTeeWEB.jpg

に欠かせない心臓ペンダント

もちろんR07にどぶ漬けからのオーバーコート
DSC_0071Heart.jpg

ぅお、お揃い!

前に集中的に着用しとったから覚えてくれてた
20160416Pikarin - コピーのコピー




ぴかりん命名の苦郎
苦郎1のコピー

久々登板、しかも2タイプ

DSC_0454HEXewb.jpg

POISON GIRLS「HEX」は逆さまかよっ

色んなことこと一度にやろうとするからこうなる


それももっともな理由があるんだけど




-- 続きを読む --

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

ロックンロールの処方箋 ~ 超近点満月による心身異変 

PANTA~響 with 菊池琢己 LIVE

CxII3xEUQAApgyH.jpg


神経が昂る

自律神経の乱れ

情緒不安定


何てロックンロールの処方箋に打ってつけなのだろう

ま、これらの症状
別に日常なんでどってことないだけ


今日の月の出が4時40分だから
入場待ちに見た頃のが一番大きかったってことだ

開宴待ち
PANTAにENYA とは何とミスマッチな

ENYAで鎮静させようったって
そうはいくもんか

Super Fullmoon Fever極まる



九州場所、もとい九州ツアーの報告を兼ねたMC

その中で神経症で10年ほど苦しんだアルバム「16人格」期の思い出を語るPANTA


アンコール「裸にされた街」の冒頭
PANTAの眼の辺りから一筋の汗が流れた

周りの汗に比べて光り方が違うのが印象的だった


そんな余韻も醒めやまず物販!

菊池琢己にもサインをいただきPANTAと挟まれ放心

20161113NIBIKIweb.jpg


間髪入れずにファンミーティング

という名の
今宵もとびきりイカした集団精療


前回、PANTAの隣に陣取ったんで
今回は譲ろうかと思いきや

菊池琢己がいるからって口実でまたもや隣に

それでも前回と反対側にしたら
PANTA側だった…


独占してしまうのもどうかと思い
できるだけ
努めたけど

話し始めたらもう夢中


レナード・コーエンのこと

三里塚での幻野祭のこと


明治の学祭のこと(殆ど記憶にないと)


今回、意を決して症状を述べることにした

10年前に適応障害から抑うつ神経症を発症

うつ病と診断され数年間寝たきり

回復の途上で躁転し躁鬱病で入院

幻聴の一種であろう音数が多いことも

一通り話を聞いたPANTA


つらいよな、ほんと辛いよな

やっぱり共存しないとな、、、


越えてきたPANTAならではの沁みる言葉だ


だから「16人格」に収録されてる「ロックンロールトリートメント」には
特別な思い入れがあることも言い添えた


「ロックンロールの処方箋」は
そこにインスパイアされたってことは言いそびれたけど




ものの見方を変えることの重要性

「君が代」は世界中の国家の中でも類のないラブソングだと

それは古今和歌集に遡り

軍国主義、天皇崇拝に利用されたのはつい100年当たり前のこと

そもそも天皇は「君」でなく「大君」なので
「君」は天皇のことだという発言自体、程度の低いものだと

それで「つれなのふりや」は
安土桃山時代のラブソングからインスパイヤされた


「幽閉者」のこと


まさか目の前のPANTAと「インターナショナーレ」を一緒に口ずさめるとは


昔のエピソード、まるで映画か小説のストーリーかのように
ぼんやり聞いてた


荻野目洋子などのアイドルを手掛けたこと

関わってたアップアップガールズ(仮)の武道館に立ち会いたかったけど
九州ツアーでままならなかった

負け組とか反骨精神のあるアイドルってPANTAが応援したくなる

「レプロの海荷ちゃん」(川島海荷のこと)って
ごく普通にPANTAの口から出ること自体

思いがけず白崎映美(上々颱風、東北6県ろ~るショー!!)と
話せる機会があり、ほんと幻覚を見てるかのような場で


記憶にあるだけでこれ程多くの
オープンダイアローグ

それらは全て精療に置き換わるということは
うすうす感ずいてた

20161113響打ち上げ1



この人が主治医でよかった

テーマ: 音楽的ひとりごと

ジャンル: 音楽

岡本玲 カレンダー発売記念握手会 

本格的にカレンダーイベントシーズン!

次鋒、岡本玲


おかれーの握手会は例年12月の恒例だったけど
今年は早いぜ

ふるさと祭り東京2013のパンダ大使

2014年、小田急ロマンスカーのアテンダント

ツーリズムEXPOジャパン2016

と旅行づいてるここ数年の おかれー


なことを踏まえ

3年前のパンダワンピが可愛かったんで
今年も期待しちゃいましたー


すると思わぬリアクションが

そうそう、もうなんかサイズが合わなくなって・・・・・ふふ。

えらい地雷踏んでしもた

なすすべもなくタイムアウト


あーいかんいかん
20161112okareiChekiUPweb.jpg

で硬直ちぇきらぁ

20161112okareiPHOTO元データ - コピーweb
特典の生写真

20161112OR11web.jpg
こちらこそ今年もありがとうございましたー




CxD3CmeVIAE-qOV.jpg

DSC_0454ORgreen (5)

CxD3CmdUsAEbjAb.jpg

(以上3点[C]おかれーt)

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

本田美奈子「Oneway Generation」CDV 

OneWayGenerationCDV.jpg


おそらくリアルタイムで買った唯一のアイテム

勿論今も現役で聴いてる

ただ、映像パートは見られなくなってしまったけれど


「孤独なハリケーン」
やがて空に 吸い込まれて 眠る時まで

二度と会えない 遠い場所へ
運ばれたって 怖くない




持て余し気味な声で叫ぶのがこのナンバーの身上

それが却って切ない



「CRAZY NIGHTS」
イントロが長い分、高揚感が増し
ファンファン鳴りわたるシンセも80年代サウンドそのもの

全てが日本語版より圧倒的に素晴らしいテイク

英語の発音やシャウトに精一杯ぶつかって臨む様が伺える

「SNEAK AWAY」「HEART BREAK」
この英語版2曲はアレンジ、唄い方どれをとっても
エロいのだ

当時流行のサウンドで荻野目洋子や中山美穂も挑戦してるけど
数段エロいし仕上がってる
明らかにストロークビートな「HEART BREAK」に至っては
20歳にしては尋常でないエロさ

この曲をジャマイカでのスライ&ロビーの
ライブで唄ってるのも末恐ろしい


「SNEAK AWAY」は東芝「Walky」CMソング

このコスチュームって、、、1987年にして



本田美奈子 1967.7.31. - 2005.11.6(享年38)

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

epitaph |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

魔界のえんそく -ぴかりんとハロウィンに逝こう- @渋谷WWW 

前物販

ぴかりんに魔界仕様のDECOチョコ

DSC_0447ensokuWEB.jpg

DSC_0352.jpg


対バンも進むにつれ腹の座ったアイドルに遷移してくのを見られ
Cv3MOLIUkAIyXen.jpg

事前チェックせずに臨むので余計愉しい
Cvn_x-lVIAQp866.jpg


で ぴかりん


卒塔婆やを日本刀手に
ステージに仁王立ちのぴかりん

CwL2Fi0VUAAdZhP1.jpg
[C]ぴかりんt

ドゲザナイが終わりぴかりんが去った後、
魔界ダンサーが持っていたはずの
彼岸島イメージ丸太が
「重ぇー」という声と共にフロアから
ステージに送られてたのには笑った



問題はそれからで


ぴかりんLIVE対バン史上最高に暴れた二丁ハロ

昨夜披露された新曲のLIVE映像


2halosm.jpg

白い拘束着で跳んでるの、わてだす


そして物販まで行ったのも初めて

見事に骨抜かれる

二丁ハロ元UPweb

っつーか

何、この安寧とただいま感覚、、、


ミキティー本物に至っては

初対面にも関わらず会話していただき
さらにArty Fartyという共通項で焦る

このまま二丁目談議してたかったけど
ぴかりん&こころ出番が気になり後ろ髪ひかれ去る



ぴかりん&こころは
最初で最後かもでもあるかものレアなユニット

CwJj7caUIAAXhFSa.jpg
CwJj7cdVYAAvcHw1.jpg
[C]篠崎こころt




終演後、特典会


二丁ハロに行った不義の廉で
切り捨て御免されることに

って江戸時代かよ

DSC_0449ensokuWEB.jpg

しかしこの斬り方は

斬首される側にゃ怖くて痛いぜ


拘束着というマイナーでわかりづらいアイテムを
SWEET DEVIL COSTUME、よくぞ商品化してくれたもの

しっかりした素材なんで
容赦なく加工

ネームタグは自作し貼っ付け

DSC_0448ensokuWEB.jpg


ぴかりん曰く
あ、またすごくなっとる

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

ロックンロールの処方箋・・・集団精療 

PANTAアコースティックソロライブ
CvbxCwFUMAA6upF.jpg


入場時にアフターパーティーがあることを知る。
即決


やはり1曲目
Blowin' in the Wind

会場の一人ひとりに目を合わせ
顔ぶれを確認し
うなずきながら
穏やかにLIVEが始まる

ニュースやワイドショー
俄かファン
したり顔の評論家
ご意見番とやらじゃなく

PANTAの話を聞きたかったから


弾き語りというのに王道は無いのだけど
定番をアコースティックで奏るのもよし

されど今宵は
“赤パンタ”と呼ばれる旧いノートを
譜面台に載せ


ダニエル・ビダルに提供したシャンソンや
歌謡曲
津軽姉妹に提供した演歌(!)
など陽の目を見なかった曲を披露する

さしずめPANTAの棚卸を垣間見たような


こんな感覚は去年のクリスマスLIVEからだと思う

カンツォーネやR&Bを楽しそうに奏るPANTAを見てからだ

Nacht Musikに胸を詰まらせ


アンコールが終わり
初めてダイレクトに処方箋が飛んできた

DSC_0448PANTApick.jpg



アフターパーティーは
PANTAを囲んでファンミーティング


20161023PANTA1.jpg

「C]goodstock-tokyo


夢うつつでしばらく固まってたけど
去年のクリスマスのように
当たり前のようにPANTAと同じ卓で食事をすることを
受け容れられたらもうスイッチ入る


日本ハム応援歌や
制服向上委員会などのアイドル
を手掛けた経緯

(日ハムのは、本来所沢なんでライオンズのはずなんだけど 「わかんない」、と)


去年のクリスマスLIVEが本当に楽しかったこと

(「あれは楽しかったよね」って)

そして
一番伝えたかったこと

PANTAさんに怒られるかもしれないけど、、、

(もう腹くくった)

アコースティックで「レーザーショック」やってほしい

怒るどころかPANTA、笑ってた

数年来の想いを直接

本懐を遂げる


つい先日「KRISTALL NACHT」のレコードが入手できたこと


イカ天のこと

眼球の夢主演 万里紗とのセッション音源化要望

エルヴィス談議


などなど
隣という地の利で喋りまくった


次回は他の人に譲らな




20161023PANTA2.jpg
「C]goodstock-tokyo





DSC_0447.jpg


とびきり素敵なオープンダイアローグに感謝

テーマ: 音楽的ひとりごと

ジャンル: 音楽

ローズ伯爵 バースデーハロウィンイヴェント 

全部見てこそ本物!
出来る限り開館時間に来給えよな!
目当ての奴だけ見るとかつまんないぞ!
[C]VAMPIRE ROSE

CtvYAAqUkAAVEXR.jpg

主宰ローズ伯爵の導き通り開館時間に入場
DSC_0412PTAhlwn1018.jpg

大正解

こんだけメタルビジュアル系(あ、カテ違うかも)が
一堂に会すると痛快で

ぴかりん搭乗まで5時間近くあったけど
全然飽きない

普段接してないだけに新鮮で愉しい
CtvYAApUEAAmSTC.jpg

勿論ぴかりん以外、はじめまして


ローズ伯爵提供の集合写真んっ
CvDs-dkUIAEvUbY.jpg

非契約者ですが
素晴らしい宴と生誕に敬意を表し
血塗れの黒薔薇実装で臨み満喫
ありがとうございました!
BR11.jpg

汗で滲みにくくする為、裏地をボンドでコーティングしたから
どんなに暴れても正気だぜ
CuzLqXPUsAAUur3.jpg
と思いきや

結果

んなもん無駄だった汗量

今回初めて酸欠&眩暈った

精進せな




特典会

ハロウィンの化粧落とすに手を焼かす
DSC_0413PTAhlwn1018.jpg

年間通してR07(ぴかりん御用達血糊の番手っす)の
消費量が飛躍的に上がる季節だな


DSC_0414PTAhlwn1018.jpg
ハッピー血まみれハロウィンぴかりん

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

ごっこじゃないぜ、ぴかりんハロウィン 

CuPl137UMAAlby0SD.jpg
[pix by Sweet Devil Costume]

ぴかりんプロデュースのSweet Devil Costume 商品発売記念イベント
ドン・キホーテ六本木店にて、ぴかりんトーク&写メ会

買ってそのまま着ることが多いけど
今回は時間が許す限りウェザリングする流儀

軽石やノコ歯とかで擦り
ライターであぶって
汚す
必要に応じ引きちぎる

の繰り返し

囚人番号の横に識別用逆三角マーク

赤は政治・思想犯、ピンクは、、、

一番気合入れたのが鎖

これ、メッキでピカピカなのを
軽石で擦っといてマットのオーバーコートを塗る

このダイソーで買ったオーバーコート、
一瞬で金属の光沢が消える優れもの

あとは緑や青のポスカをちょろれば出来上がり
DSC_0399PTAup.jpg


ないでたちで最前に臨んでたからか
思いもよらぬ ぴかりんの召喚

私は俎上の魚だった

英訳の例文みたいだな

CuPSXI3VUAEJ5t8SD.jpg
[pix by Sweet Devil Costume]

何か森みたいなとこで洗濯物干してる写真送ってくるんだよね

言われた、、、

はい仰せの通りです 買ったら水につけたり風に通してるんで


報われた瞬間


そして写メらぁ
DSC_0399PTAHW.jpg


脱走イメージのポーズがコソ泥になってしまい
ぴかりんキツネだし

新聞の片隅に恥をさらす方がまだましさ([C]PANTA)

あーちっちぇー



で2部

これは通販限定で一番のお気に入り

ぴかりんが着ると純白のままでかっこいいんだけど
imgrc0071877306SD.jpg
imgrc0071877308SD.jpg
imgrc0071877307SD.jpg

いかんせん給食当番になるのが目に見えてたんで
届いて速効でウェザリング


やっぱ抑制帯一人じゃ無理

運よく居合わせたSweet Devilの方を掴まえ、縛って!

奇しくもデザイン担当の方で
縛っていただく間、
ぴかりんが提供したコンセプトと
指示されたイメージや素材を形にしていきました

な開発秘話ようなの伺い得した気分

せっせとウェザリングした甲斐があったぜ

だが遠慮していただいたのか
やんわり縛りだったんで
魔界人方々に、締めて!

増し締めしてもらう

いい響きだ
増し締め

イメージとしては、内田有紀の「クワイエットユームへようこそ」の
緊急措置入院なんだけど、これ搬送されたままの服なんだよね
quietroomUYQR.jpg
[C]アスミック・エース


自分が入院した時は開放病棟だったんでパジャマも私服だったけど
ぴかりんの時は、こんなの着せられた?

とか話が弾みそうだけど、まぁやめといた
DSC_0400PTAHW.jpg



そしてDECOプレゼント
DSC_0353pika.jpg
今度は眼球ゼリーじゃないんで日持ちしまっせ

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能

ロックンロールの処方箋・・・寛解 

新宿MARZ

個人的に因縁の場所だ

イギリスから一人のミュージシャンが待望の来日を果たす

会場近くの居酒屋でしこたま呑み

会場でもブラックルシアンをがぶ呑みしライブに臨み大騒ぎ

それほど嬉しかったのだ

終演後に握手やサインをしてもらった

ところが悪徳プロモーター、ギャラはおろか渡航費さえ払っていなかった
そして行方をくらます

13年前の今頃の話だ

あの頃、解決に向けファン仲間あれこれ知恵を絞ったのだけど
結局未払いのまま

でも決して風化させない

MARZに来るといつもそう決意を新たにし
地下1階からフロアを見下ろしながらホットチョコを飲み
当時に思いを馳せる

あの時は見ず知らずのファン同志一致団結したんだよなって


もともと誰かとつるんだりするのは苦手で
大抵集団では孤立してるのが常だけど



今は縁や巡り合わせ、出会いが大切なことがわかった



111a.jpg

PANTA ワンマンライブ「悪たれ小僧」


前半
10年前の名古屋 得三がフラッシュバックした
「CACA」からのナンバーは否応なく10年前に引き戻してくれる

2006年8月名古屋 得三で「朝を呼ぶ男」を初めて聴いた

その頃は具合が悪くなりかけの状態で
そんな自分の状態に重ね合わせるのがしんどい曲だった

「CACA」の世界そのものが消化しきれないでいた

宿便なのに消化しきれないなんて、さ


この10年でPANTAは
何通もの処方箋を出し
様々な新しい世界に導いてくれた


制服向上委員会

カメラマンの枠を超えた“エンコーダー”(と勝手に呼んでる)シギー吉田

エレガントな35周年

本当に夢のようなUnti X'mas番外編

躊躇しながらも飛び込んだ眼球の夢

ぐるぐる

2222a.jpg


10年ぶりの「朝を呼ぶ男」は
すんなり入ってきた

そして「CACA」は、ここ歌舞伎町でこそ活き活きとしてるのだと

アンコールでアイドルよろしく物販のTeeを着て登場した時の
居心地の悪さもPANTAらしくて


パンタと距離を置くなんて、無理だ。



さて診断

負の記憶も少しは客観して俯瞰できるようになっただろ?

症状は緩和してるようだけど治癒したわけじゃないので再発もあり得るからほどほどに



ライヴの写真は“頭脳警察公認遊撃カメラマン”シギー吉田氏のご厚意により使用快諾いただいたもの。
-- 続きを読む --

テーマ: 音楽的ひとりごと

ジャンル: 音楽

椎名ぴかりんと逝く 魔夏の日帰りバスツアー〜魔ザー牧場〜 

af3147d5.jpg


豪雨の中、ぴかりんが観光バスに乗り込んでくる

それだけで日常を逸脱した景色
CqQ4w1sUIAA1qQv - コピー[p]

朝9時雨天という微妙なテンション


ぴかりんへの質問コーナー

Q.幕末にタイムスリップしちゃいました。
 どんな商売で荒稼ぎしますか?
A.えー!どーしよかなぁ
 ☆☆屋!

狙ったワケではないのだが沸いた
狙ったからじゃないからだと思うきっと


な感じで徐々にテンションも上がっていき

 
アクアラインのトンネルを抜ける頃、
その先が明るくなってるのが見えた時、最高潮に

到着

晴れてる


CqRc4vPVUAAxj4M.jpg[p]

DSC_0282aPIKAのコピー
林間とか修学旅行ってロクな思い出ないから嬉しい


CqRsqfJVMAA0ahk.jpg[p]
ぴかりんが昼食をとったのは全卓を廻った後


撮影会
DSC_0281aPIKAのコピー
連写もOKだったのに保存せずに撮ってた
慣れないことはしないに限るわい


そしてぴかりん作成しおりを手にちぇきらぁ
201608PikaBUS元データ -UP



子ブタレース観戦までの空き時間
CqT-Po6UkAAJdUv.jpg

迷わず「ふれあい牧場」へ

CqUeMXGUMAI5lHF.jpg
オブジェじゃないぜ生きとるさ
CqUeSZRUMAAv85J.jpg
勿論ふれあう


CqUfoPmUAAA4HN8.jpg
哀愁帯びた後ろ姿に思わずバックハ、、、


CqUgqneUkAAlHZ2.jpg
、にしても
のどかだ


CqUhnNzUAAAV2BI.jpg
でもやはり魔界



一見従順に思えた子ブ

その後の運命を顧みず
(ここのジンギスカンはラム肉ではなく豚肉、、、)

こともあろうか反旗を翻し

DSC_0067あ
おそるべし変身譚の巣窟、魔ザー牧場



あっちゅう間に帰路


ここで主催者から告知

“補助席廻り”

って???

いざとなると頭ん中は白い

特典会なら喋れることもあるんだけど この補助席という位置と距離

尋常ではない

「眼球ゼリー」食べた?
「食べた!」

ところが残りは、あの気候で家に一日放置したらしい

「じゅくっとしちゃった、、、」

ちーん

「でも(怪奇ボックスは、)ずっと飾ってる」

とのことです
中西怪奇菓子工房。さん、あざーっす
CnkeGpXUEAE_woAgankyuu.jpg


あとは「眼球の夢」を是非見ていただきたいと力説しまくったが
果たして伝わっただろうか、、、佐藤カントクごめんなさい
img_story_01.jpg



帰路の海ほたる
CqUjDWHVMAEqTSl.jpg
何だろこの浄化されてく気分


当初予定になかった帰路のバス同乗はおろか、
これ信頼関係の証しとか陳腐な言葉で片付けたくない
「補助席プレイ」を敢行していただいた主催者、勿論ぴかりんに多謝

これぞ、ぴかりんがぴかりんである所以(水曜のパクリ)
CqSUDILVUAAMlfhA集合[p]





[p]は主催者撮影、ぴかりんtから転載

テーマ: ☆女性アイドル☆

ジャンル: アイドル・芸能